泉州ニュース

泉州ドットコム

小学校で絵本作家たかいさんが授業

大阪府堺市の市立新浅香山小学校で10日、絵本作家のたかいよしかずさん(55)が授業をしました。
たかいさんは堺市生まれ。大阪芸術大学卒業後にイラストレーターになりました。明治の「マーブルチョコレート」キャラクターの「マーブルわんちゃん」、絵本「おはなし・しろくま」シリーズ(くもん出版)のくろくまくん、「怪談レストラン」シリーズ(童心社)のデザイン、挿絵などを手がけました。
授業では、絵本作家になれたのは「途中でやめなかったから」と話し、続けることの大切さを伝えました。そして、仕事に子どものころの体験が役立っていること、頭で考える想像力、考えたことを形にする創造力が求められていること、絵は上手なだけでなく、自分らしさが必要なことを説明しました。
神奈川県で中学生が少年に殺されたとされる事件に衝撃を受け、事件をなくしたいと出版した「ともだちのつくりかた」(大日本図書)を読み聞かせ、「友だちは選べる。友だちは一生の宝物」と語りかけました。

全国津々浦々 大阪府堺市 市立新浅香山小学校 絵本作家のたかいさんが授業 2016年06月29日(毎日新聞

  1. 【PR】泉州のおいしいものを通販でお取り寄せ(泉州魂 楽天市場店)

泉州の最新ニュース一覧

泉州のお得な情報!毎週金曜日に配信

泉州イベント情報新着

Top